物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「プロジェクトA」の感想。ネタバレなし

<ストーリー>
巨悪がはびこる20世紀初頭の香港。ドラゴンが所属する海軍隊は、非道の限りを尽くす海賊の撃滅を命じられるも、逆に戦艦を爆破され、ライバルのジャカー率いる陸軍 部隊に合併されてしまう。初めはいがみ合ってばかりの両者だったが、やがて海賊退治を通して友情が芽生え、ちゃっかり屋の盗賊フェイも加わって、海賊のアジトであ る社交クラブへ乗り込み、捨て身の征伐作戦“A計画”を決行する。

プロジェクトA(吹替版)

プロジェクトA(吹替版)

  • ジャッキー・チェン
Amazon

『プロジェクトA』(中: A計劃、英: Project A)は、1983年に香港で公開された映画。主演、監督、武術指導、脚本をジャッキー・チェンが務めている。

  • 監督:ジャッキー・チェン
  • 出演者:ジャッキー・チェン/サモ・ハン・キンポー/ユン・ピョウ
  • 公開年:1983年

感想

★★★★

★4はちょっと思い出補正が入ってるかも。

 

いま見てもけっこう笑えるコントのようなコミカルさと、圧巻のリアルなアクション。

 

有名な、時計台落下のシーン。
本当に命懸けのアクションで、そこまでやるぅ?と思うほどのスタントなしのガチアクション。実際に頸椎損傷の大怪我をしたとか。

 

サモ・ハン・キンポーとユンピュウとの当時人気のカンフー俳優との絡みもよいです。
海賊の親玉も、これぞ海賊と思えるような雰囲気と強さもよいですね。

 

全部のジャッキー映画を見たわけではないですが、それまで復讐劇が多かったカンフー映画を、娯楽映画に昇華させた初期の傑作カンフー映画ではないでしょうか。