物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【漫画】「柔道部物語」の紹介。ネタバレなし

★★★★★

あらすじ

俺は三五十五(さんご・じゅうご)。高校に入学したばかりで何も知らない俺は、先輩たちの甘い言葉に乗せられて柔道部に入ることにした。ところが、入部したとたん、先輩たちの態度が豹変。シゴキはあるわ、坊主頭にさせられるわ、もちろん女の子との交流会なんて真っ赤なウソ。でも、一度やると決めた柔道だ。強くなってみせるぞ――!!

マンガ情報

  • 著者:小林まこと
  • 出版社:講談社
  • 掲載誌:週刊ヤングマガジン
  • 発表期間:1985年 – 1991年
  • 巻数:全11巻

感想

ギャグマンガとしても一級品、スポ根漫画としても一級品の傑作柔道マンガです。

ギャグとスポ根の合わせ技で「柔道部物語」を超えられるのはなかなかないんじゃなかろうか、と思えるほどです。

物語を超簡単に説明しますと、運動部の経験が無い主人公(三五十五(さんご・じゅうご))が先輩に欺されて柔道部に入学。キツいシゴキに耐えながら強くなっていく、王道のスポ根マンガです。

物語はスポーツのド素人だった主人公が、努力とライバル&敵役の登場で強くなっていく王道中の王道展開ですが、「柔道部物語」の面白いところはやっぱり、ギャグのセンスと試合の迫力でしょうか。

前時代的なシゴキなどの描写があって、いまの若い子が読んだらどう思うのかがわかりませんが、先輩や先生が竹刀を振り回すなんてことは、ヤンキー学校ではない普通の学校でも普通に行われてたりしましたね(特に武道系の部活では)。
そんなシゴキの部分ですらも笑いに昇華できてるから凄いです。

そして笑えるだけでなく、手に汗握る試合の迫力も素晴らしい!の一言。
変に話が中だるみするようなこともなく、11巻できっちりとまとまってるのも良いです(無駄な巻がない)
笑えて熱くなれる、お勧めのスポーツマンガです。