物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「ポリスアカデミー」を観る ネタバレなし

★★★

あらすじ

人気コメディシリーズの第1弾。アメリカの大都市で、女性市長が警察官採用基準の撤廃を宣言。その途端、伝統ある警察学校・ポリスアカデミーにも志願者が殺到し…。

ポリスアカデミー (字幕版)

ポリスアカデミー (字幕版)

  • スティーブ・グッテンバーグ
Amazon

映画情報

  • 監督:ヒュー・ウィルソン
  • キャスト:スティーヴ・グッテンバーグ/キム・キャトラル/G・W・ベイリー
  • 日本公開:1984年
  • 上映時間:96分

ポリスアカデミーシリーズ(Police Academy)は、アメリカ合衆国で制作されたコメディ映画のシリーズ。1984年から1994年まで、全7作品が公開されている。第8作『ポリスアカデミー8』については、制作は決定したものの公開時期は未定。

感想

ちょいと変わった人たちが警察学校に集まって繰り広げられるドタバタコメディ。

コメディには時代を感じさせない、いつ見ても面白い名作もありますが、これは完全に時代を感じさせるコメディです。
お下品なネタあり、お色気あり、今なら差別表現として問題になるであろうネタあり。

このバカバカしいといえるアメリカンコメディに笑えるかどうか、で評価は大きく変わってくるのでしょうね。

自分としてはこの映画は昔見た記憶があって(いつ見たかは覚えてない)、昔はもっと大笑いしてみていたような記憶があります。
そう思うとこれに限らず80年代のお笑いって、こんな感じのものは多かったなぁという気はしますね。

頭空っぽにして、くっだらね~とかつぶやきながら見るのによい映画です。

関連作品

ポリスアカデミー2  全員出動! (字幕版)

ポリスアカデミー2  全員出動! (字幕版)

  • スティーブ・グッテンバーグ
Amazon