物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の紹介。ネタバレなし

★★★★★

概要

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(Back to the Future)は、1985年のアメリカ映画。SF映画。略して『BTTF』『BTF』とも呼ばれる。『バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ』の1作目。公開当時全米で『フューチャー現象』と呼ばれるブームが生まれるほど大ヒットした。同年のアカデミー賞では音響効果賞を受賞。続編に『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2』(1989年)、『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』(1990年)がある。

映画情報

  • 監督:ロバート・ゼメキス
  • キャスト:マイケル・J・フォックス/クリストファー・ロイド/リー・トンプソン
  • 日本公開:1985年

感想

タイムトラベル映画の傑作「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

映画好きの人にとっては、言うまでもないほどの超有名作ですが、それでも20代の人だと観たことないという人も割といるみたいですので、ネタバレはしません。

タイムトラベルというSFと、古典的な青春恋愛コメディが組み合わさって出来上がった歴史的名作。

私的に「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の良いと思うところは、タイムトラベルとかタイムリープ物で過去や未来の因果関係を描こうとすると、話が複雑になりがちのものが多いのですけれど、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」はとても分かりやすくて、子供から大人までどんな世代でも観て楽しめるところがやっぱり凄いですね。

そしてたくさんの伏線が散りばめられているのですけど、この伏線の配置もとてもわかりやすいです。
中には見落とす伏線もあるでしょうけれど、大概は多くの伏線に気づいてそれが回収されていくのがわかる爽快感。それが観ていて気持ちいいし、発見できる喜びが味わえるんですね。

この後の「part2」「part3」も大ヒットで、個人的には「1」が一番好きなのですけれど 、2も3も1とはまた違った面白さがあってどれも魅力的な作品です。

とくに2は、1985年の30年後の未来、2015年にタイムトラベルしますが、その「未来」は現在の私たちには「過去」の話であり、当時の人たちがイメージしていた2015年はこんな感じだったのか、を知る事ができるのも楽しいですね。

関連作品