物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「マトリックス」の紹介。ネタバレなし

★★★☆

あらすじ

キアヌ・リーブス主演の大ヒット近未来アクションシリーズ第1弾。凄腕ハッカー・ネオの前に現れた正体不明のメッセージ。そしてネオは“真実”を目の当たりにする。

マトリックス(吹替版)

マトリックス(吹替版)

  • キアヌ・リーブス
Amazon

作品情報

  • 監督:ウォシャウスキー兄弟
  • 出演者:キアヌ・リーブス/ローレンス・フィッシュバーン/キャリー=アン・モス
  • 日本公開:1999年9月11日

感想

マトリックスの第4作目「マトリックス レザレクションズ 」は2021年12月22日に公開。

これは大ヒットした第一作目の「マトリックス」

今回、久しぶりに見返して、あぁもう20年以上も前の映画なんだ…とちょっと驚きました😅

ド派手な映像とアクションは、今見てもなかなかに見劣りしないです。

1999年頃といえば、インターネットが徐々に一般に普及し始め、携帯でインターネットが出来るiモードが開始された年でもあります。
AIとか電脳世界とかを扱った作品も多数出た頃で、その電脳世界を見事に視覚化させて、娯楽アクションにした作品。とにかくキアヌ・リーヴスがカッコイイ。

派手なアクションで今見ても楽しめますが、物語的にはちょっとツッコミたくなる所がいろいろあるので、本格SF作品というよりも、 電脳世界の中でド派手に暴れ回るVFXアクション映画、として見たほうがよいのではないか思います。

関連作品