物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【本】音読するのにオススメの本「心とカラダを整える おとなのための1分音読」の紹介

★★★★

概要

気持ちが落ち着く、やる気が出る、脳が活性化されるなど、さまざまな効果が期待できる音読のすすめ。小説や随筆から、詩、短歌まで、1分を目安に読むことができるバラエティーに富んだ文章を掲載。

「心とカラダを整える おとなのための1分音読」で音読してみる

言ってしまえば、古典的名作の出だしの部分を、声を出して読みましょう、という本。

声を出して本を読むなんて本当に学生の時以来で、けっこう気持ちが良いものです。
今はコロナで仕事もリモートとなり、人に会うこともだいぶ減っていますので、声を出す機会が非常に減りました。今はそんな状況ですから本を音読することで、ストレス解消にもなり、また脳の活性化にもつながるとのこと。思っていた以上に、音読はいいものだな、と実感できました。
本書によれば、抵抗力もアップし、誤嚥性肺炎の予防にもなるとか!?

また、音読する著書のレパートリーも、聞いたことはあるけれど読んだことはないという古典的作品も多く、もっと続きが読みたくなるようなものもあったりと、興味がそそられるレパートリーでもあります。

やろうと思えば「青空文庫」で、同じ古典的名作を音読すれば、この本でやるのと同じようなことは出来るのですけれど、やはり自分で「青空文庫」で探して実行するのはなかなか継続させる力が必要となってきますが、これは本をめくるだけですぐ出来ますし、難しい言葉のところは意味を書いてくれていたり、著書の簡単な説明が入っていて理解しやすくなっていますので、手軽に音読ができるというところで大きなメリットがあります。

音読するだけでしたら、別に自分の好きな本を音読すればいいだけの話ですけれど、いままで触れてなかった古典的名著のさわりを触れる、という楽しさもありますので、興味のある方はどうぞ試してみてください。

あと、ヒットしたからなのか続編も二冊でてますね。「もっと心とカラダを整えるおとなのための1分音読」と「ますます心とカラダを整える おとなのための1分音読」
これは、中のレパートリーが違うだけで構成は全く同じのようです。なので、興味のある本が収容されているのを選んで買う、というのもありですね。

関連作品