物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【時代小説】「甲賀忍法帖」の紹介。ネタバレなし

★★★★☆

あらすじ

家康の秘命をうけ、徳川三代将軍の座をかけて争う、甲賀・伊賀の精鋭忍者各十名。官能の極致で男を殺す忍者あり、美肉で男をからめとる吸血くの一あり。四百年の禁制を解き放たれた甲賀・伊賀の忍者が死を賭し、秘術の限りを尽くし、戦慄の死闘をくり展げる艶なる地獄相。恐るべし風太郎忍法、空前絶後の面白さ!

作品情報

  • 著者:山田風太郎
  • 発行日:1959年

「甲賀忍法帖」の感想

60年以上も前の小説とは思えないほどの、面白さ!
著者の山田風太郎氏の名前は知ってはいましたが、やっぱりちょっと昔の小説という印象がありまして、これまで読んでいなかったのですけれど、いざ読んでみますとページをめくるのが止まらぬ面白さです。

伊賀忍者10人、甲賀忍者10人のバトルロワイヤル。派手な忍法、ラブロマンスあり、裏切りあり、エロティックあり、もうエンターテイメントの全部が詰まっている感じです。
ラノベの元祖、と言ってもいいのかもしれません。

ただし、ラノベの元祖、とは書きましたが、内容にラノベ的要素があるというだけで、小説としては完全に「時代小説」ですので、実際にラノベしか読んでいなくて、時代小説を読んだことがない、という人は読了するのは厳しいかもしれません。

そのかわり、漫画版、アニメ版の「バジリスク~甲賀忍法帖~」がありますので、時代小説を読んだことがない人にはこちらがいいかもしれません。

ただ私は、漫画・アニメどちらも未見ですので、面白いかどうかはわかりません。
Amazonレビューを見ますと漫画版のほうが評価は高そうですね(Amazonレビューは最近は当てになりませんけど😅)

関連作品