物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「アベンジャーズ」。MARVELシリーズを見ていないけど大丈夫?

★★★★☆

あらすじ

アイアンマンやハルクなど、マーベル・コミックが誇るスーパーヒーローたちが、反発と衝突を繰り返しながらも“アベンジャーズ”として戦いに挑むSFアクション第1弾。地球侵略へのカウントダウンが開始され、人類の未来はアベンジャーズに託される。

作品情報

  • 監督:ジョス・ウェドン
  • 出演者:ロバート・ダウニー・Jr/クリス・エヴァンス/マーク・ラファロ/クリス・ヘムズワース/スカーレット・ヨハンソン/ジェレミー・レナー/トム・ヒドルストン
  • 公開年:2012年

『アベンジャーズ』(原題: Marvel's The Avengers)は、マーベル・コミックの同名のスーパーヒーローチームをベースにした、2012年のアメリカのスーパーヒーロー映画である。マーベル・スタジオが製作し、ウォルト・ディズニー・スタジオ・モーション・ピクチャーズが配給する、「マーベル・シネマティック・ユニバース」(MCU)の第6作目である。

「アベンジャーズ」のネタバレなし感想

「アベンジャーズ」は言わずと知れた有名作品ですけど、MARVELシリーズ(アイアンマンとかハルクとか)を全く見ていなかったので回避していたのですが、全部見てからだと何年先になるかわからないので、全くの知識なしで見てみました。

ちなみに「アベンジャーズ」はMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)の六作目で、これ以前には

  • アイアンマン(2008年)
  • インクレディブル・ハルク(2008年)
  • アイアンマン2(2010年)
  • マイティ・ソー(2011年)
  • キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー(2011年)

の五作品があります。

それで、 MARVELシリーズ無知識で見てみたのですが…面白い!!

スタートはやっぱり、登場人物とその関係性などがわかっていないので、開始してしばらくは状況が飲み込めなかった部分はありましたが、登場人物、ヒーロー、敵役の関係性とおおよその状況さえわかってくれば、もう「アベンジャーズ」の世界に入り込むことが出来ます。

ストーリーはシンプルですからね。
ヒーロー達が集まって、時には意見が食い違い反目したりもするけれど、最後は手を取り合って敵を倒す。王道中の王道展開ですけれど、それが良いです!
少なくてもMARVELシリーズ初心者の私には、前作らを見ていないと全然理解出来ないような展開ではなくて助かりました。

映画館で観たかったと思わせる迫力のCGとアクション。
そして意外に笑えるシーンもあったりして、最後まで楽しめました。

ただ、当然ではありますが、MARVELシリーズを知っているほうがより楽しめただろうな、と思えるところはあります。でも逆にこれを観たおかげでMARVELシリーズを観たくなってきましたね。

ヒーロー娯楽アクションが好きでしたら、前作らを観ていなくても充分に楽しめましたので、オススメです!


www.youtube.com