物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「少林寺木人拳」ネタバレなし

★★★☆

あらすじ

ジャッキー・チェンがコミカルカンフーを確立する前に作られた、シリアスな正統派カンフーアクション。修行のために動く木の人形“木人”と激しい戦いを繰り広げる名シーンがカルト的人気を得ている初期の傑作

作品情報

  • 監督:チェン・チーホワ/ロー・ウェイ(中国語版)
  • 出演者:ジャッキー・チェン
  • 公開年:1976年
  • 日本公開:1981年
  • 上映時間;106分
  • 原題:少林木人巷

感想

ジャッキー・チェン初期の名作「少林寺木人拳」

木人拳とありますが、木人の物語的重要度は低く、ほとんどネタ的扱いですが、初めて見るならばインパクトはなかなか強烈です。

私は基本的には洋画は字幕派なのですが、この「少林寺木人拳」の日本語吹き替え版には、日本オリジナル主題歌「ミラクル・ガイ」が入っていますので、見るならば吹き替え版をお勧めします。「ミラクル・ガイ」があるとないとでは、見ていてテンションが全然違ってきますね!

f:id:xinn42:20220204223434j:plain

タイトルにもなっている「木人」の修行とか、中川家がネタにしている物語終盤のシーンとかが有名ですが、物語自体もなかなか面白いです。

ストーリーは初期カンフー映画の基本路線、復讐からの特訓と成敗なのですが、昔の映画なので突っ込み所はいろいろと多いですけれど、因果応報、善と悪、復讐と正義、などなど、敵ボスも悪い奴なんですけど、ちょっと憎みきれないところもあって、単純明快な「悪」ではないところがいいですね。

「ミラクル・ガイ」を聞きながら、テンションアゲアゲで見るのが楽しい映画です😀