物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」ネタバレなし

★★★☆

あらすじ

ハリソン・フォード主演、スティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが共同で手掛けたアクションアドベンチャー第3弾。磔にされたイエス・キリストの血を受けたとされる聖杯をめぐって、インディが父・ヘンリーと共に大冒険を繰り広げる。

作品情報

  • 監督:スティーヴン・スピルバーグ
  • 製作総指揮:ジョージ・ルーカス/フランク・マーシャル
  • 出演者:ハリソン・フォード/ショーン・コネリー
  • 公開年:1989年
  • 原題:Indiana Jones and the Last Crusade

感想

「インディ・ジョーンズ」シリーズ第三作目。

前作の感想はこちら。

luvsky.hateblo.jpluvsky.hateblo.jp

三作目の「最後の聖戦」での見所は、若き日のインディ(リバー・フェニックス)の活動と、インディの父親(ショーン・コネリー)とのやりとりでしょう。

父親(ショーン・コネリー) との掛け合いは笑える部分も多く、前二作と比べてもコミカルな要素は増えている感じです。

父親(ショーン・コネリー) の存在感は素晴らしいのですけれど、物語的に残念に思っているのは、ラストの展開とヒロインのキャラ的弱さ、ですかね。

今作では父親(ショーン・コネリー) とのやりとりと、敵であるナチスとのバトルがほとんどで、「冒険」をしているという感じは少なめでした。そして「冒険」にはヒロインがつきものですけれど、今回のヒロインは魅力度は低かったですかね~。印象にはほとんど残りませんでした。

ということで、個人的な好みでは前二作のほうが好きではありますが、「最後の聖戦」ではジョーンズ博士の過去や生い立ち、父親との関係など、重要なことが明らかになりますので、シリーズとしては欠かすことが出来ない作品ではあります。