物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【本】『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド』を読んでみた

★★★☆

概要

「自分探しゲーム」から解放される方法、教えます。就職、転職、起業、仕事選びでもう悩まない!30年後もメシが食えて、心から納得のいく働き方が見つかる。3つの視点で「自分探し」から脱出できると、「人間関係」「お金」「健康」「仕事」のあらゆる悩みが消えた!「価値観」「才能」「情熱」の組み合わせ方次第であなたの人生は一変する!1,000万人が読んだ「伝説のブログ」がついに書籍化!

作品情報

  • 著者:八木 仁平
  • 発売日:2020/5/28
  • 出版社 :KADOKAWA

感想

これを読もうとする人はおそらく大概は「仕事やりがいねーなー」とか「好きなことを仕事にできないかなー」とか思っている人が多いと思います。

本書では「好きなこと×得意なこと×大事なこと=本当にやりたいこと」を中心のメソッドとして、好きなことの見つけ方とか、得意なこと、大事な事とは何なのかを、ひとつひとつ優しく説明してくれていますので、そこは分かり易いです。

とはいえ、自分に合った好き・得意・大事(価値観)を見つけ出し、それを仕事に昇華させるのは簡単な話ではなく、本の内容はやさしく書かれていても、本気の本気で考えないと、そう簡単にやさしく自分の「やりたいこと」を見つけ出せるものではない、とは思います。

少なくともちょろっと読んですぐに「やりたいこと見つかったーーーーっ」みたいなことにはなりません😅

しかし、自分の好きなものって何だろうなぁ、得意なものって、価値観って何か、を一度じっくりと考え直してみるのには、役立つのではないかと思います。