物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【ラノベ】「なれる!SE」の紹介。ネタバレなし

★★★☆

あらすじ

平凡な社会人一年生、桜坂工兵は厳しい就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職した。そんな彼の教育係についた室見立華は、どう見ても十代にしか見えないスーパーワーカホリック娘で!?多忙かつまったく優しくない彼女のもと、時に厳しく指導され、時に放置プレイされながら奮闘する工兵。

さらには、現場を無視して受注してくる社長のおかげで、いきなり実際の仕事を担当させられることになり―。システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描くスラップスティック・ストーリー、登場。

作品情報

  • 著者:夏海公司
  • イラスト:Ixy
  • 刊行期間:2010年6月10日 – 2017年8月10日
  • 巻数:全16巻

『なれる!SE』(なれる!エスイー)は、夏海公司による日本のライトノベル。イラストはIxyが担当。2010年から、電撃文庫(アスキー・メディアワークス)より刊行。シリーズ累計発行部数は2018年6月時点で60万部を突破している。

 萌えるSE残酷物語「なれる!SE」とは

物語を超ざっくり説明しますと、とあるシステム開発会社(ブラック企業)にSE(システムエンジニア)として就職した主人公が、見た目が中学生の上司のもと、四苦八苦・七転び八起きする物語。デス。

私自身はSEの仕事は知りませんので、この小説がどれだけリアリティがあるのかはわかりませんが、著者の夏海公司さんはSEで働いていた経歴があるとのことで、結構SEの実情をリアルに則している物語との評判です。もちろん子供にしかみえない上司とか、明らかに非現実的なフィクションもたくさんありますけれど。

萌えるSE残酷物語」とも呼ばれているようで、SEの過酷な実態を知る事ができます。

といってそんな暗いお話とかではなく、SEの仕事のやり甲斐なども教えてくれますし(これを読んでSEをやりたいと思う人がいるかどうかは不明ですが😅)、そして主人公の桜坂工兵君は、凄まじいスピードで成長していってくれて(この辺は現実的ではない)、八面六臂の活躍をしてくれます。
一部例外はありますが、基本的には爽快感のあるストーリーです。

SEのことが分かってとても面白い物語ですが、最終巻はちょっと賛否が分かれる展開ではあります。
私は残念ながら否のほうの考えで、そこだけがちょっと惜しい作品なのですけれど、でも全体的にはとても楽しめたラノベです。

関連作品