物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」ネタバレなし

★★★★

あらすじ

世界最初のヒーロー“キャプテン・アメリカ”の活躍を描いたバトルアクション。極秘実験に志願して驚異の身体能力を得た青年・スティーブが、ナチス科学部門のヒドラ党を率いる支配者、レッド・スカルに戦いを挑む。

作品情報

  • 監督:ジョー・ジョンストン
  • 出演者:クリス・エヴァンス/ヘイリー・アトウェル/セバスチャン・スタン/トミー・リー・ジョーンズ
  • 公開年:2011年
  • 原題:Captain America: The First Avenger
  • 時間:124分

感想

「マーベル・シネマティック・ユニバース(UMC)」の第5作品目。「キャプテン・アメリカ」シリーズの第1作目となります。
マーベルシリーズの感想はこちら

luvsky.hateblo.jp

私はこれを見る前にUMCの六作目である「アベンジャーズ」と 「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」の続編であるの「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」を先に見てしまっています。

ですので純粋に初めて見る視聴者とは違う評価と感想にはなってしまいますが、とても面白かったです。

以前に「アベンジャーズ」を見たときは、ヒーロー「キャプテン・アメリカ」は、正直格好はダサいし、空も飛べないし、肉体が強化されているだけで必殺技的なのは何もないし、武器が盾って……と、好きになる要素がなかったのですが、この「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」及び続編の 「ウィンター・ソルジャー」 を見て、「キャプテン 、あんたこそ本物のヒーローだよ!」と言ってやりたいです!

今作は「キャプテン・アメリカ」が冷凍になる前の1940年代第二次世界大戦中の物語。
1940年代なのに施設や武器がすげー未来的なのはスルーしておきます😅

もしこれまでMARVELシリーズを観ていなくて、「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」を初作品として観たのなら、物足りない内容かもしれません。やっぱりあくまでMARVELシリーズのノリが好きな人向けの部分はあるかと思います。
かつ私の場合は続編を先に観てしまっているので、繋がりがわかって通常よりもより楽しめた部分はあるかと思います

アクションの派手さは「アイアンマン」などより劣りますが、「アベンジャーズ」及び「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」に話が深くつながっていますので、「アベンジャーズ」をより楽しむなら「キャプテン・アメリカ」は外せない感じはしますね。
少なくとも「ウィンター・ソルジャー」を見るならその前にこの「ファースト・アベンジャー」は絶対見ておいた方がいいです。

いまではキャプテン・アメリカがアベンジャーズの中で一番好きなヒーローとなりました😀