物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「アイアンマン3」の感想。ネタバレ少しあり

★★★☆

あらすじ

トニー・スタークは見えざる敵の脅威におびえ、一心不乱に新型パワードスーツの開発をしていた。心身ともに追いつめられたトニーはある日、世界転覆を企む謎の男マンダリンから攻撃を受け、全てを奪われてしまうが…。アイアンマン“最後"にして“最大"の戦いが始まる――。

Iron Man 3 [Blu-ray]

Iron Man 3 [Blu-ray]

  • Robert Downey, Jr.
Amazon

作品情報

  • 監督:シェーン・ブラック
  • 公開年:2013年
  • 上映時間:130分
  • キャスト:ロバート・ダウニー・Jr/グウィネス・パルトロー/ドン・チードル/ガイ・ピアース

感想

これまでのMARVELシリーズの感想はコチラ

luvsky.hateblo.jp

『マーベル・シネマティック・ユニバース』(MCU)の作品の第7作品目。そして「フェイズ2(第2シーズン)」の1作目です。
ちなみにフェイズ2は

  • 『アイアンマン3』(2013年)
  • 『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013年)
  • 『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年)
  • 『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年)
  • 『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年)
  • 『アントマン』(2015年)

の6作品ですね。

この『アイアンマン3』でアイアンマンシリーズは完結とのこと。
今作は主人公トニー・スタークの成長物語、とも言えるかも。

「3」から観る人はあまりいないかもしれませんが、でも「1」「2」を観ていなくてもそんなに大きな問題はないような感じはします。

さて、今作では、あの尊大なトニー・スタークが、心的外傷後ストレス障害からのスタートと、予想外の展開から始まり、「1」「2」ではそんなに苦戦せずに敵に勝てたましたが、今回はなかなか苦戦しましたね。

そして意外と笑えるシーンも多く、まぁ全体的には少し暗めの展開でしたので、コミカルな部分を入れて緩和させた、という感じもします。

「完結編」にふさわしいド派手な戦闘は楽しめましたが、個人的には物語的に少ししっくりとこない部分も感じました…。
以下ちょっとネタバレ入りますが…

敵役のキリアン(ガイ・ピアース)がトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)を恨みに思うのはわかります。酷いヤツです。昔のトニー・スタークは。
でも、会う約束の場所でほったらかしにされたというだけで、あれだけの大悪事を行うようになったとするのは、さすがに少々無理があるのではないでしょうか? トニーを恨むのはともかく、なんで人類憎悪にまでなっちゃうかなぁ? これだけの大悪事に至るエピソードとしては弱すぎる感じがします。

それと、エクストリミス・ソルジャー達は元々は普通の軍人だったはず。身体欠損を修復してもらった恩義はあるかもしれないですが、なんで悪人と言ってもよいキリアンに従ってるんだろう? ほとんど人体実験的な扱いだったのに。

そんな感じで少ししっくりとこないところはいくつかありました。

トニー・スタークのアイアンマン依存からの脱却という、ヒーロー物としてちょっと毛色の違う展開で、弱っているトニー・スタークとか、トニーと子供(ハーレー・キーナー)との交流とか、なかなか面白いところもありましたので、作品としては充分に楽しめました。