物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「男はつらいよ 寅次郎夢枕」(第10作)

★★★☆

あらすじ

寅さんが柴又へ帰ると二階に御前様の甥で大学の助教授・岡倉が引っ越して来た。インテリ臭さが気に入らないが、幼馴染みで美容院を開店した千代に会いすっかりご機嫌。その千代に岡倉が一目惚れし、寅さんがこれを面白がり悪ふざけして岡倉は寝込む始末。岡倉の気持を知った寅さんは千代に代理で告白するが…

作品情報

  • 監督:山田洋次
  • 出演者:渥美清/八千草薫
  • 公開:1972年
  • 上映時間:98分

感想

「男はつらいよ」シリー10作目「寅次郎夢枕」。今作のマドンナは八千草薫さんです。
これまでの「男はつらいよ」感想はこちら

luvsky.hateblo.jp

「寅さん」は同じパターンでずっと続いてる作品だ、と思い込んでおりましたが、しかしいま一話からずっと見続けますと、似ているようで全部違うんだ、というのがわかります。

今作では過去初めてのパターンですね。図らずも寅さんのほうがマドンナを振ってしまう、という結末に。
今回は、寅さんもヒロインも恋敵も、誰も幸せにはなれなかったという、ちょっと切なさ残る終わり方でした。

 


www.youtube.com