物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「沈黙 サイレンス」ネタバレなし

★★★★

あらすじ

17世紀、江戸初期。
幕府による激しいキリシタン弾圧下の日本。
高名な宣教師の棄教を聞き、その弟子のロドリゴ(アンドリュー・ガーフィールド)らは長崎へと潜入する。
彼らは想像を絶する光景に驚愕しつつも、弾圧を逃れた"隠れキリシタン"と呼ばれる日本人らと出会う。
しかしキチジロー(窪塚洋介)の裏切りにより、遂にロドリゴらも囚われの身となり棄教を迫られる。
守るべきは大いなる信念か、目の前の弱々しい命か。
心に迷いが生じた事でわかった、強いと疑わなかった自分自身の弱さ。
追い詰められた彼の決断とは―

沈黙-サイレンス- [DVD]

沈黙-サイレンス- [DVD]

  • アンドリュー・ガーフィールド
Amazon

作品情報

  • 監督:マーティン・スコセッシ
  • 原作:遠藤周作『沈黙』
  • 出演者    アンドリュー・ガーフィールド/リーアム・ニーソン/窪塚洋介/浅野忠信/イッセー尾形
  • 公開年:2016年
  • 上映時間:159分

感想

日本人と基督教、信仰と神の沈黙というとても重たいテーマで2時間半は、見ていてなかなかに疲れますが、役者陣や演出、映像美は素晴らしかったです。

外国映画であっても日本の江戸時代の風景に違和感はほとんどありませんでしたね。

宗教がテーマのものは難しいので、何とも言い難いのですが、全体的に終始重苦しい雰囲気の物語でしたが、一見する価値はあったと思います。

関連作品