物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」(第13作)感想

★★★☆

あらすじ

絹代という女性と所帯を持ちたいと柴又へ帰ってきた寅さんは、さくらと梅太郎に付き添われ山陰・温泉津へ赴いた。しかし蒸発した主人が戻ったと嬉しそうに絹代に告げられた。二人に置き手紙を残して旅に出た寅さんは、津和野で歌子に二年ぶりに再会した。陶芸家の主人を病気で亡くし彼の実家で図書館勤めをする歌子の暮らしが寅さんには不幸に見えた。心残りながら柴又へ戻った寅さんだったが、東京で人生の再出発を決心した歌子が訪ねて来て大はしゃぎ。でも歌子は喧嘩別れした父との関係に心を悩ましていた。

作品情報

  • 監督:山田洋次
  • 出演者:渥美清/吉永小百合/宮口精二
  • 公開年:1974年
  • 上映時間:104分

感想

「男はつらいよ」シリーズ13作目「寅次郎恋やつれ」。今作のマドンナは吉永小百合さんです。

吉永小百合さんは9作目「柴又慕情」に続き2回目のマドンナ出演。マドンナとして2回登場するのはこれが初めてですね。

今回はヒロインの歌子と父親(宮口精二)の和解がメインで、9作目「柴又慕情」の続編といってもいいお話で、ほっこりと感動できるお話でした。

 


www.youtube.com