物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「座頭市物語」感想。ネタバレなし

★★★★

あらすじ

下総飯岡の貸元助五郎の所へ草鞋を脱いだ異風なやくざは、坊主頭で盲目で、人呼んで座頭市。ツボ振りでも居合い抜きでも目明きの及ばぬ市の腕を見込んだ助五郎は、彼を客分扱いで、乾分蓼吉を世話に付ける・・・。 子母沢寛の随筆集「ふところ手帖」に出てくる盲目の居合斬りの名手、座頭の市を主人公に、犬塚稔が実に見事な脚本を書き下ろし、監督の三隅研次が絶妙の演出手腕を見せる、シリーズ記念すべき第1作。

座頭市物語

座頭市物語

  • 勝新太郎
Amazon

作品情報

  • 監督:三隅研次
  • 脚本:犬塚稔
  • 原作:子母沢寛
  • 出演者:勝新太郎/天知茂/万里昌代
  • 公開年:1962年
  • 上映時間:96分

感想

勝新太郎主演、座頭市シリーズ第一作目。

 

そういえば勝新太郎が出演している映画って見たことないなぁと思って、1度くらいは見てみようと思って一番知名度が高い座頭市を借りてみた。

そしたら面白いのなんの。市っつぁんカッケェェェ。
今時では流行らなそうだけれど勝新太郎の男臭い色気ムンムンの映画ですね。人気シリーズになるのもうなずけます。

古い映画なので音声がちょっと聞き取りづらいところが多かったけれど、物語はシンプルなので映像見てるだけでもだいたいは理解できます。

初めて見る作品なのに、何か見たことあるような気になったのは、北野監督の「座頭市」がこの『座頭市物語』を元にしてるのだと気づいた。
少なくても市っつぁんの魅力はこちらのほうが圧倒的に上ですね。

何となく見ただけのものだったのに、シリーズ通して見たくなってしまった。