物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【映画】「おくりびと」感想

★★★★

あらすじ

遺体を棺に納める“納棺師”という職業を通して、様々な死と向き合い人生をみつめるヒューマンドラマ。
ひょんなことから納棺師の見習いとなった元チェリストの大悟は、妻の美香には冠婚葬祭の仕事とごまかして働いていた。日々とまどいながらも様々な死と出会い成長していく大悟と、それを見守る美香を本木雅弘と広末涼子が好演。第81回アカデミー賞で、日本映画史上初の外国語映画賞を受賞した。

作品情報

  • 監督:滝田洋二郎
  • 出演者:本木雅弘/広末涼子/山﨑努
  • 公開年:2008年
  • 上映時間:130分

感想

感動的な作品ですけれど、思った以上に笑えるシーンも多かったです。

納棺師というお仕事を始めて知りましたが、主演の元木さん山崎さんの所作が非常に美しいですね。