物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】「ホーム・アローン」ネタバレなし

★★★★ あらすじ パリでクリスマスを過ごそうと飛行機に乗り込んだ15人の大家族。だが、飛行機の中で思い出した大事な忘れ物は……8歳のケビンだった! 家に取り残されたケビンは、一人の自由を思う存分楽しんでいたが、そこに2人組の泥棒が現れて……? ホーム・ア…

【アニメ】「オッドタクシー」ネタバレなし

★★★★ あらすじ 個人タクシー運転手・小戸川は、身寄りがなく他人とも関わりたがらず、少し偏屈で無口な変わり者。自他ともに認める天涯孤独の身である小戸川は平凡な生活を送るため、彼の運ぶ客や数少ない友人との会話に応じることでコミュニケーションと自…

【本】「逆説の日本史」(井沢元彦)の紹介。

★★★★ 概要 『逆説の日本史』(ぎゃくせつのにほんし)は、小説家の井沢元彦による日本史を扱った書籍。小学館発行の『週刊ポスト』誌平成4年(1992年)1月1日号から連載されており、ある程度内容がたまると小学館から単行本として刊行され、さらに小学館文庫…

【PCゲーム】「シロナガス島への帰還」の紹介。ネタバレなし

★★★★ あらすじ 大富豪の遺書の中に残された『シロナガス島』への招待状。ニューヨークで探偵業を営む男『池田戦』は、特殊な能力を持つ少女『出雲崎ねね子』と共に島へと向かう。そこで起きる数々の奇怪な殺人事件。果たしてシロナガス島に隠された真実とは……

【映画】「アイアンマン3」の感想。ネタバレ少しあり

★★★☆ あらすじ トニー・スタークは見えざる敵の脅威におびえ、一心不乱に新型パワードスーツの開発をしていた。心身ともに追いつめられたトニーはある日、世界転覆を企む謎の男マンダリンから攻撃を受け、全てを奪われてしまうが…。アイアンマン“最後"にして…

【映画】「椿三十郎」の感想。ネタバレなし

★★★★★ あらすじ 名作「用心棒」の続編ともいえる作品で、前作では桑畑を名乗った三十郎が椿三十郎として活躍。キャラクターとしてはより人間味が増し、ユーモアと知略を駆使し、上役の不正を暴こうと立ち上がった9人の若侍をその凄腕で助けていく。加山雄三…

【本】「教養としての日本史 偉人たちの人生図鑑」の紹介

★★★ 概要 ムンディ先生こと山﨑圭一監修の既刊『教養としての世界史 天才たちの人生図鑑』の日本史版です。日本史上の偉人から、「教養として知っておくべき」かつ「生き方がおもしろい」100人を厳選。偉人の生涯を時系列のイラストで1ページ、プロフィール…

【ゲーム/アニメ】「STEINS;GATE」の紹介。ネタバレなし

★★★★★ あらすじ 岡部倫太郎――通称オカリン――は、いまだに厨二病から抜け出せない大学生。「未来ガジェット研究所」というサークルで、友人たちとヘンテコな発明をする日々を送っていた。そんな彼らがある時偶然から、過去へと電子メールを送れる発明品「タイ…

【映画】「男はつらいよ 柴又慕情」(第9作)

★★★☆ あらすじ 妹夫婦の不吉な夢を見て柴又へ戻った寅さんだったが、自分の部屋が貸間になっているのにむくれ、下宿探しを始めた。が、案内されたのがとらやで、しかも手数料を不動産屋に請求されたから大喧嘩。旅に出た寅さんは金沢で三人娘・歌子、マリ、…

【映画】「お葬式」ネタバレなし

★★★★ あらすじ CFの撮影中に突然、妻・千鶴子の父の訃報を知らされた俳優・井上侘助。ふたりの息子と共に、妻の両親が暮らしている別荘へ駆けつけたのはいいが、葬儀の心得がない。彼らは葬儀屋の指導を仰ぎつつ、この重大な局面を乗り切ろうとするが…。通夜…

【映画】「キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー」ネタバレなし

★★★★ あらすじ 世界最初のヒーロー“キャプテン・アメリカ”の活躍を描いたバトルアクション。極秘実験に志願して驚異の身体能力を得た青年・スティーブが、ナチス科学部門のヒドラ党を率いる支配者、レッド・スカルに戦いを挑む。 キャプテン・アメリカ/ザ・…

【ラノベ】「なれる!SE」の紹介。ネタバレなし

★★★☆ あらすじ 平凡な社会人一年生、桜坂工兵は厳しい就職活動を経て、とあるシステム開発会社に就職した。そんな彼の教育係についた室見立華は、どう見ても十代にしか見えないスーパーワーカホリック娘で!?多忙かつまったく優しくない彼女のもと、時に厳し…

【本】『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方 人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド』を読んでみた

★★★☆ 概要 「自分探しゲーム」から解放される方法、教えます。就職、転職、起業、仕事選びでもう悩まない!30年後もメシが食えて、心から納得のいく働き方が見つかる。3つの視点で「自分探し」から脱出できると、「人間関係」「お金」「健康」「仕事」のあら…

【漫画/アニメ】「げんしけん」の紹介。ネタバレなし

★★★★☆ あらすじ ――春、笹原完士(ササハラカンジ)は意気込んでいた。『ある種』のサークルに入ると決意していたからである。サークル部屋から広がる楽しい大学生活を等身大で描く、アキバ系青春物語!! げんしけん(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:木尾士…

【映画】「マイティ・ソー」の紹介。ネタバレ少しあり

★★★★ あらすじ 神の国<アスガルド>で無敵の強さを誇る戦士ソー。だがあまりの傲慢さゆえに神々の王である父の怒りに触れ、最強の武器“ムジョルニア”と全ての力を奪われて人間界へ追放されてしまう。 地球に落ちたソーは、天文学者のジェーンら人々に出会い…

【漫画/アニメ】「イジらないで、長瀞さん」ネタバレなし

★★★☆ あらすじ 「後輩の女子に泣かされた……!!」ある日の放課後、たまに立ち寄る図書室で、スーパー“ドS”な後輩に目をつけられた! 先輩を、イジって、ナジって、はしゃぐ彼女の名前は──『長瀞さん』! 憎たらしいけど愛おしい。苦しいのに傍にいたい。あな…

【映画】「ゴジラの逆襲」感想。ネタバレなし

★★★ あらすじ 岩戸島に遭難した飛行士によって、ゴジラとアンキロサウルス、通称アンギラスの闘いが目撃された。対策本部はゴジラを監視下に置き、本土上陸を阻止しようとする。しかし、脱走した囚人が起こしたコンビナートの火災が、ゴジラを大阪に誘導して…

【本】「批評理論入門『フランケンシュタイン』解剖講義」を読んでみる

概要 批評理論についての書物は数多くあるが、読み方の実例をとおして、小説とは何かという問題に迫ったものは少ない。本書ではまず、「小説技法篇」で、小説はいかなるテクニックを使って書かれるのかを明示する。続いて「批評理論篇」では、有力な作品分析…

【映画】男はつらいよ 寅次郎恋歌 (8作目)

★★★☆ あらすじ 「ハハキトク」の報を受け、備中高梁へと向かった博とさくらは、葬儀にやってきた旅先の寅さんとバッタリ再会。博と父・飃一郎の関係はギクシャクしているが、寅さんは飃一郎と意気投合して高梁に残る。そこで「本当の人の暮らし」についての…

【映画】「男はつらいよ 純情篇」(6作目)

★★★☆ あらすじ 「とらや」におばちゃんの遠縁にあたる美しい娘が手伝いにやってくる。彼女を見た寅さんは、一目惚れしてしまうが…。 男はつらいよ 純情篇 HDリマスター版(第6作) 渥美清 Amazon 作品情報 監督:山田洋次 出演者 渥美清/若尾文子/倍賞…

【映画】「蛇鶴八拳」の感想。ネタバレなし

★★★ あらすじ 少林寺八流派の長老たちが集まり、天下の平和を維持する目的で、それぞれの流派の長所を複合した究極の拳「蛇鶴八歩」が生み出された。だがその後、8人の長老たちは突然失踪し、蛇鶴八歩の教本も行方不明になってしまった。時は流れ、数多くの…

【映画】「アイアンマン2」の感想。ネタバレなし

★★★☆ あらすじ 自ら創ったハイテクスーツを装着し、世の悪と闘うヒーロー「アイアンマン」第2弾。自らアイアンマンであることを告白した大企業スターク・インダストリーCEOのトニー・スタークに新たな危機が迫っていた。トニーの勝手なヒーロー行為が問題視…

【映画】「ガス燈」の感想。ネタバレなし

★★★☆ あらすじ ロンドンのソーントン街。ガス燈がともる頃、幼少時代のポーラ(イングリッド・バーグマン)はイタリアに留学しようとしていたのだが、同居していた誉れ高きオペラ歌手の叔母が何者かに殺害されるという痛ましい事件が発生した。事件は未解決の…

【映画】「セッション」の感想。ネタバレ少しあり

★★★★ あらすじ J・K・シモンズが狂気の鬼教師を演じたことで話題となった音楽青春ドラマ。名門音楽大学に入学したニーマンはフレッチャーのバンドにスカウトされる。ところが、そこで待ち受けていたのは常軌を逸した厳しいレッスンだった。 セッション [Blu-…

【アニメ】「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」の感想。ネタバレなし

★★★★ あらすじ 西暦2030年、情報ネットワーク化が進む中、犯罪の芽を探し出しこれを除去する攻性の組織が設立された。内務省直属の独立部隊、公安9課。通称「攻殻機動隊」である。彼らの役割は、深刻な電脳犯罪への対処、要人警護、暗殺、政治家の汚職摘発…

【映画】「インクレディブル・ハルク」の感想。ネタバレちょっとあり

★★☆ あらすじ 科学者ブルース・バナーは放射能実験で大量のガンマ線を浴び、以来、怒りを感じるとアドレナリンの分泌とともに巨大な緑色のモンスター"ハルク"に変身する特殊体質となってしまう。自らの治療薬開発に取り組みながら潜伏生活を送るブルースだっ…

【ラノベ/アニメ】「Re:ゼロから始める異世界生活」の紹介。ネタバレなし

★★★★☆ あらすじ 突如、異世界へ召喚された高校生ナツキスバル。普通の一般人である彼に特殊な知識も技術も武力もあるわけもなく、さらに手にした能力は『死んだら時間が巻き戻る』という痛みを伴う『死に戻り』のみだった! Re:ゼロから始める異世界生活 1 (…

【映画】「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」ネタバレなし

★★★☆ あらすじ ハリソン・フォード主演、スティーブン・スピルバーグとジョージ・ルーカスが共同で手掛けたアクションアドベンチャー第3弾。磔にされたイエス・キリストの血を受けたとされる聖杯をめぐって、インディが父・ヘンリーと共に大冒険を繰り広げる…

【映画】「男はつらいよ 望郷篇」(第5作)の感想

★★★★ あらすじ 弟分の登(津坂匡章)から、昔世話になった政吉親分が大病を患っていると聞いた寅さん(渥美清)は、登と共に札幌へ向かう。親分は死ぬ前に息子に会いたいというが、息子の澄雄(松山省二)はやくざな生活を送ってきた父親に会うことを拒否した。地…

【映画】「アイアンマン」。ネタバレなし

★★★★ あらすじ 巨大軍事企業の社長トニー・スタークはアフガニスタンでテロ組織に捕われ、新兵器の開発を強制されるが、敵の目を盗んで戦闘用パワードスーツを開発し、敵地から脱出。さらに改良を加えたパワードスーツを装着し、“アイアンマン”となってテロ…