物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【アニメ】「SPY×FAMILY 第1クール」感想。ネタバレなし

★★★★

あらすじ

人はみな 誰にも見せぬ自分を 持っている--世界各国が水面下で熾烈な情報戦を繰り広げていた時代。東国オスタニアと西国ウェスタリスは、十数年間にわたる冷戦状態にあった。西国の情報局対東課〈WISE〉""ワイズ""所属である凄腕スパイの〈黄昏〉(たそがれ)は、東西平和を脅かす危険人物、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの動向を探るため、ある極秘任務を課せられる。その名も、オペレーション〈梟〉(ストリクス)。内容は、“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”。〈黄昏〉は、精神科医ロイド・フォージャーに扮し、家族を作ることに。だが、彼が出会った娘・アーニャは心を読むことができる超能力者、妻・ヨルは殺し屋だった!3人の利害が一致したことで、お互いの正体を隠しながら共に暮らすこととなる。

作品情報

  • 原作:遠藤達哉
  • 監督:古橋一浩
  • シリーズ構成:古橋一浩
  • キャラクターデザイン:嶋田和晃
  • アニメーション制作:WIT STUDIO、CloverWorks
  • 放送期間:第1クール:2022年4月9日 - 6月25日
  • 話数:第1クール全12話 

感想

スパイの夫、暗殺者の妻、超能力の娘。お互いが秘密を隠しながら、利害の一致のため偽装家族を始める、というコメディアニメ。

原作に忠実で、絵はとても綺麗。OP・EDも非常に良くて、とても丁寧に作られてる、という感じがしますね。

ただ物語的には山場みたいなものはなくて、1クール最終話も通常回と変わらない話のまま終わってしまったという感じ。と言ってつまらないわけではなくて、毎回楽しめました。

アーニャを愛でるアニメと言ってもいいほどにアーニャが可愛いのですけれど、そのアーニャがただ可愛いだけじゃなくて物語のキーマンになってるのが面白いですね。

お互いの秘密を隠してる偽装家族だけれど、人の心を読めるアーニャだけは真実を知っている。まだ子供だからスパイアニメと同じように考えてるけれど、偽装家族が破綻しないようにバランスをとってるのもアーニャ。そこが可愛らしくていじらしい。

二期が待ち遠しいですね。

youtu.be

youtu.be