物語はハッピーエンドで

映画・マンガ・ゲームなどの紹介サイト。基本的にネタバレなしで書いていきます

【アニメ】「SHIROBAKO」ネタバレなし

★★★★★

概要

P.A.WORKSの「働く女の子シリーズ」第2弾。本作は制作進行・アニメーター・声優・3DCGクリエイター・脚本家志望としてそれぞれアニメーション業界に入って夢を追う5人の若い女性を中心に、作品の完成を目指して奮闘するアニメーション業界の日常を描く群像劇である。キャッチコピーは「アニメーション業界の今が、ここにある。

作品情報

  • 原作:武蔵野アニメーション
  • 監督:水島努
  • シリーズ構成:横手美智子
  • キャラクターデザイン:ぽんかん⑧(原案)/関口可奈味
  • アニメーション制作:P.A.WORKS
  • 放送期間:2014年10月 - 2015年3月
  • 話数:全24話+OVA2話 

感想

アニメ制作会社の制作進行、宮森あおい、作画で働く安原絵麻、声優を目指す坂木しずか、CG制作会社勤務の藤堂美沙役、アニメ業界に進みたいと思っている大学生・今井みどりの五人を中心に、アニメ制作の舞台裏を知ることができるお仕事アニメの傑作。

アニメ作るのって大変だろうなぁくらいの漠然とした知識しかなくて見ましたが、想像以上に一本の作品をつくるには沢山の人が関わって、人とのトラブルも絶え間なく、大変な作業の連続だけれど、でもそれ以上にアニメに対する情熱と愛情の深さを知ることが出来る傑作アニメ制作ドラマです。

アニメ好きの人なら間違いなく楽しんで見られると思いますし、そうでない人も、働くことの大変さ、挫折、成長が描かれいますので、見ていて、あぁこういう奴いるなぁとか、こんなことあるよなぁとか、色々と共感できる部分もあるかと思います。

なにより頑張って働いている姿は、見ている私たちに元気が貰えて、感動も貰えて、本当によいドラマです。オススメ

f:id:xinn42:20220131112147g:plain

関連作品

「SHIROBAKO」はdアニメストアで動画配信中(2022年2月現在)

4,400作品以上見放題
見放題対象外コンテンツがあります。